StellaBlog

毎週水曜日に書評、土曜日に時事問題、日曜日に雑記を書くブログ

趣味の見つけ方・探し方

こんにちはStellaです。

 

今回は趣味の見つけ方・探し方について話そうと思います。

 

僕には趣味がたくさんあります。

音楽を聞くこと、本を読むこと、アニメを見ること、散歩すること、などなど結構あって全てをやるには時間もお金もありません。

 

しかし、世の中には趣味がない人もいます。

ここに来てくれたあなたもその一人ではないでしょうか。

 

 

僕は趣味を持つことは大切だと思います

趣味があることで仕事や勉強が頑張れたり、共通の趣味で友達ができるなど様々なメリットがあり人生をより豊かにしてくれると思うからです。

 

 

今回の内容

 

興味があることを見つける

 

まずは自分が何に興味があるのか知ることが大切です。

 

 誰にでも一つは好きなのこと、好きなものがあると思います。

きっとそれがあなたの趣味になるはずです。

 

誰かが撮った写真が好きなら、写真をとることが好きなのかもしれないし

誰かのファッションを見ることが好きなら、おしゃれを楽しむことが好きなのかもしれません。

 

 

また、「自分は他の人と違った趣味かも」と思ってもそこでやめないでください

自分の周りにいないだけで日本のどこかには必ずいます

 

なのでその趣味のキーワードをSNSで検索して見ましょう。必ず見るかるはずです。

 

 

もし見つけられなければ?

興味があることなんてない」なんて人もいると思います。

 

多分それは自分が本当にやりたくないことは何かがわかっていないからだと思います。

 

なのでやりたくないこと消去法で探して、好きかもしれないことを明確にしましょう。

 

1 自分が絶対にやりたくないことをリストアップ

2 自分が好きかもしれないことをリストアップ

 

この二つやることにより自分を見つめ直すことができます。

 

1で書いたことは今後の人生で必ず避ければいいし、2で書いたことは少しかじって見るくらいに挑戦してみましょう。

 

 

リストアップしてもほとんどの人が「本当に興味あるのかな〜」でずっと考えていると思いいます。

 

考えても無駄なのでまずは行動しましょう。考えるのはそのあとです。

 

 

考えるよりもまずは行動!

考えていても何も変わりません。時間の無駄です。

 

せっかく趣味になりそうなことがわかって来たので考えて時間を無駄にすることは本当にもったいないです。

 

なのでまず行動しましょう。

 

例えば、

・自分が興味あることについてもっと深く知るために調べる

・興味があるものについて活動している人について知って見る

・必要なものがあるなら買って使って見る

 

など行動するならいくらでもできることがあると思います。

 

行動することで本当にそれが自分に向いているのか、これからもできそうなことなのかがわかってきます

 

 考えるのはそのあとで十分です。

 

そこで「面白いな」「続けたいな」と思えば続ければいいし

何と無く合わないな〜と重えば一度距離を置いて見ることもいいでしょう。

 

 

でも待って!

行動するにも初期投資がかなりかかる趣味もあると思います。

なのでレンタルができるお店があるならまずはレンタルで初めて見ましょう。

 

 

・サイクリングを始めたい場合

僕の地元にはロードレーサーのレンタル屋さんがありました。

ロードレーサーは一台10万円以上しますが、レンタル屋さんだと一日1020円で借りることができました

 

なのでお試し期間だと思って何回かレンタルでやって自分の自転車が欲しくなったら買う流れにすればいいと思います。

 

 

中にはどうしてもレンタルができない趣味があると思います。

 

僕が以前友達にコスプレに誘われたことがありました。

もともとコミケやイベントでコスプレイヤーさんの写真を撮ったり、ツイッターで応援したりすることが好きだったのでやって見ることにしました。

 

しかし、メイク道具のレンタルや衣装のレンタルをしてくれる場所がなかったので買うしかありませんでした。

 

しかもそのアイテム全てを新品で揃えてしまったのです。(やっちまった〜)

だいたい3万くらいかな〜

 

その上イベントに参加したところどうしてかはわかりませんが頭が真っ白になってしまし今はコスプレとは距離を置いています。

今後やるかどうかはわかりません。

 

 

なのでどうしても必要なものがある場合は

メルカリやラクマなどで中古で買うことをおすすめします。

 

そうすれば合わなかった時でも損害が少なくすみます。

 

 

まとめ

趣味を見つけるためにはまずは自分が何が好きなのかを見つめ直す必要があります。

そして、その中から取捨選択をして趣味を見つけていってください。

 

もしこの方法であなたの趣味を見つけることができたのならばとても嬉しいです。

 

 

趣味は僕たちの人生を豊かにしてくれます。

そこで出会った人たちとは一生の友人になるかもしれません。

 

刺激を求めるためにも新しい趣味を初めて見るのはどうでしょうか。

 

 

 

今回はここら辺で終わりです。

ではまた次回の記事でお会いしましょう。