StellaBlog

毎週水曜日に書評、土曜日に時事問題、日曜日に雑記を書くブログ

部屋を選ぶ上で考えるべきたった3つのこと

[voice icon="http://aqutella.com/wp-content/uploads/2019/06/IMG_5063.jpg" name ="りゅうせー" type="l"]

一人暮らしも一年半が過ぎました〜[/voice]

 

と、今回は一人暮らしを一年半してわかったお部屋を選ぶときの条件とその理由を話そうと思います。

今回はこんな人たち向けです。

  • これから家を決める人
  • 転職などで引越しの予定があるひと

 

僕は大学一年生になった時に「家なんてどこでもいいよ」くらいのノリでいたので本当に今の物件に後悔しています

暮らし始めてみると少し不便に感じていたことが大きくなって今では気持ち悪くなってきたり、不自由さに少しイラっときます笑

 

 

本当にこれだけは考えた方がよかったなってことを書きました。

少しでも参考になれば嬉しいです。

収納スペース

クローゼット, 衣料品, 徒歩

キッチンやクローゼットなど収納スペースは男性にも女性にも大切になりますよね

大切な書類や一張羅、趣味のものなど人によって収納スペースの用途は様々だと思いますが普通のクローゼットかロフトの下の収納スペースがある物件を選べば間違いありません。

収納スペースが小さくて大切なものや人に見られたくないものを部屋に隠しながら置くなんて嫌ですよね。友達も気軽に呼べないし・・・

 

ちなみに僕の部屋には一つだけ収納スペースがありますが、備えつきのベッドの上なので正方形の収納スペースしかありません。

そしてそこになぜか親がいつの間にか置いて行った布団が・・・

[voice icon="http://aqutella.com/wp-content/uploads/2019/06/IMG_5063.jpg" name ="りゅうせー" type="l"]いらないから!!!!使わないから!!!!![/voice]

 

学生のみなさん親がいらないものを置いて行こうとしていないか要注意ですよ・・

 

話を戻します

 

クローゼットにしまうもの

  • 夏物or冬物
  • 捨てられないけど持っていたいもの
  • ゲームなどの空箱

多分ほとんどの人がこのくらいのはず。まさか猫を買ったりしませんよね??

夏物or冬物

これが結構手強いです。夏の時期には冬のコタツ用の布団みたいなやつや羽毛布団やコートをしまわないといけませんよね

クローゼットがないと本当にしまうことができません。大学生にもなれば、3~5着くらいかそれ以上の冬用の上着を持っていると思います。しかし、クローゼットが小さいとしまいきれません。突っ張り棒で部屋の中に出して置くことも嫌な人が多いと思います。

夏物は基本的に薄くて冬の時期は楽なので好きにしてください。

 

捨てられないけど持っていたいもの

例えば、「趣味がコスプレだけど友達には衣装を見つかりたくない」なんて人や「友達に見られたら少し惹かれてしまうかもしれないと思うもの」などを持っている人。あとはトロフィーや賞状を実家におけなくて持って来た人など様々な理由があると思います。

そんな時に十分な収納スペースがなかったら隠すことができなくて曝け出してしまうことになってしまうので気をつけてくださいね

 

ゲームなどの空箱

僕は使っている電化製品の空箱を捨てられない人間なので無駄にスペースを取られてしまっています。そう言うものもしまって置けるのでクローゼットは本当に便利ですよ

 

あ〜クローゼット欲しかったな、ちゃんと考えればよかった・・・・

間取りを四季で考える

今年の季節, 夏, 秋, 冬, 春, ツリー

新しいく初めて自分のためにアパートを借りる学生さんや新社会人たちに考えて欲しいことがいくつかあります。

  • 夏の風通しと冬の隙間風
  • 窓は西側か東側か
  • ベランダの雨戸いはどうなっているのか
  • 部屋の位置

一つずつ簡単に説明していきますね

 

まずは夏の風通しと冬の隙間風です。

毎年毎年最高気温が更新されているような日本で夏に風通しが悪くて熱気が篭るような部屋は嫌ですよね。確かに夏はエアコンを使いますが、夜に付けっ放しは自律神経を見出すことになってしまうのでよくありません。

ただでさえ寒いのに家の中でヒーターや電気ストーブをつけても、隙間風が吹いて寒いなんてことは絶対に嫌ですよね。僕の部屋はなぜか台所の下の収納部分から風が少しだけ吹いています・・・

 

次は窓は西側か東側かです。

僕は間違いなく東がいいと思っています。理由としては目覚めた時にカーテンを開けることで自律神経を整えることができて体のリズムをリセットできますからね

また、西側だと夏は夕日が見えていいかもしれませんが冬はただただ寒くなるだけなのでおすすめできません。(特に東北民は)

 

もう一つはベランダの雨戸いはどうなっているのかです。

これは本当に後悔しています。

今僕は一階に住んでいるのですが、ベランダを開けるとすぐ下に雨戸いからの雨水が流れる場所があります。そのため夏になると様々な虫がいて蜘蛛や蚊も出ます泣

これのせいで夏に布団を干した時に布団にGがついてきたことがありました。。。さらに洗濯物に蜘蛛がくっついてくる始末・・・本当に最悪です。

虫が嫌いな人は2階以上に住んでください

 

最後は部屋の位置です。

これはプライバシーにも関わる問題なのでちゃんと考えてください。

NGな場所

  • ポストの前の部屋
  • 階段、エレベータの前

なぜこの二つの場所がダメなのかと言うと人通りが多いからです。

自分が出入りする時に部屋の中を少し見られたり、ドアを開けて目の前にいきなり知らない人がいた時にいい思いをする人はいないと思います。

(待ってこれ四季関係なくね???)

 

何階に部屋があるのか

アパートの建物, バルコニー, 建物, アパート, アーキテクチャ, ホーム

これは収納スペースがあるかどうかくらいに重要だと思っています。

自分は今一階に住んでいるのですが、メリットデメリットはこんな感じ

  • メリット・・・持ち物を運ばなくて済む
  • デメリット・・・虫がすごい、外が人の出入りがある、外から人に見られてしまう、ベランダに出て休むことができない

 

部屋は一階がいいと思っていましたが、よく考えればメリットが一つしかないんです。しかも実家は3階建てのエレベータ無しなので階段上がることは別に苦ではないのでメリットはないに等しい・・・

そして最大のデメリットは「外から家の中が見れてしまうこと

ま、誰もオタクな男子大学生の部屋がどうなっているかなんて知りたい人は一人もいないと思いますけど笑

 

でもかなりの問題なのでやはり2階以上に住んだ方がいいですね。

 

ただ2階以上でも一つだけ問題があって、最上階だと夏は天井の熱が伝わって来てかなり暑いと先輩に聞いたことがあります。

 

なので住む場所は2階以上最上階未満が最適なようです

 

 

まとめ

スーツケース, 女の子, 残す, 子, 人, 幸せ, 穏やかな, 若いです

部屋の場所なんてどこでもいいと思っていましたが本当に大反省です。

でもこの3つのことだけを抑えればよかったと思うと当時の自分に言い聞かせてやりたいですね笑

 

今回の内容をまとめるとこんな感じ

  1. 衣替えや見られたくないものを隠すための十分な収納スペースの確保
  2. 春夏秋冬、全ての季節での暮らしを想定すること
  3. 2階以上最上階未満に住むこと

めっちゃ簡単ですね

 

これから新生活を始めようとしている人、始まる人の参考になれば幸いです。

 

感想や意見、リクエスト等をお待ちしているのでお問い合わせからぜひお願いします。