StellaBlog

毎週水曜日に書評、土曜日に時事問題、日曜日に雑記を書くブログ

地方大学に行くとデメリットしかないからやめとけ

 

こんにちは、大学にきて2回目の夏休みを終えました。

なので今日は1年半地方の公立大学に進学した僕が地方大学に来てから感じたことを中心に書いていこうと思います。

 

この記事はこんな人向け
  • どこの大学にいこうか迷っている
  • 地方と都会どっちに進学しようか悩んでいる
  • 地方の大学に行くとどんな感じか知りたい

 

これからどこの大学にいこうか考えている人は参考にしてくださると嬉しいです。

結論から言うと、「首都圏に電車で行ける距離の大学にいけ」です。場所は東京名古屋大阪近郊ですね。僕は関東出身なので関西のことはわかりませんが、電車一本で行ける距離なら十分だと思います。

 

ではでは本題へ

思い当たるだけでもネガティブな要素ばかりですね

多分不満が爆発しているからだと思いますが笑

 

アルバイトの給料が低い

作業, 労働者, 建設, 軍事, 人, 労働, ビルド, ヘルメット, レンチ

日本には最低賃金と言うものがあるのはご存知ですよね。これは料金表を見てもらえばわかると思いますが、関東圏に比べて他の地域は低いことがわかると思います。

 あなたの賃金を比較チェック|最低賃金制度

 

同じ時間同じ仕事をしても都心の人たちに比べて時給が100円~200円くらい下がるのに漫画やCD、BDが同じ値段だから必然的にお金がなくなっていくのはわかりますよね

こうなると貯金の額にも差が出てきますね

 

同じ文働いているのにお金が少なくて、でも売られているものは都会の人たちと同じ値段なのとても歯がゆい・・・・

 

ですが、スーパーなどでの食材は少しばかり都会よりかは安いです。

釣り合いが取れるとは思わないけど。

 

[voice icon="http://aqutella.com/wp-content/uploads/2019/06/IMG_5063.jpg" name ="りゅうせー" type="l"]

チェーン店なら変わらないんじゃないの?[/voice]

こう思う人もいると思います。

 

僕も最初はそう思っていたんですけど、全然そんなことなくてやっぱり都心に比べたら低いです。(なんでだよ!!!!)

 

はぁ〜最低賃金統一されないかな

 

遊ぶ場所がない

何, ボード, 黒板, チョーク, 無意味な, 取るに足りない

大学生にとって一番辛いですね

 

せっかくお金も時間もある時なのに遊ぶ場所がない。。。

高校生まではショッピングモールや映画館など自転車で行けていたのに、大学生になってからは街にショッピングモールもなければ映画館もありません。

 

なのでテレビで天気の子やヴァイオレットエヴァーガーデンのCMがやっていて公開日になっても見ることができなくて、地元に帰ってそのまま映画を見に行っています。

 

自分は中学高校は友達と映画館行ったり、Round1行ったり、ショッピングモールで買い物したりなどしていたのでいきなりその全てがない所に行くと本当にすることがなくて困ります。

 

また、ショッピングモールがないので服と食材、その他のものを一回の買い物で買うことができず一店一店移動しなければならないので本当に大変です。

 

あと一番驚いたのがドン・キホーテがないこと

必要なものはもちろんネタ商品を買いに行っていたので暇つぶしもできない・・・

 

都心で開催されるイベントに行きづらい、行けない

街路灯の看板, 歩行者サイン, 徒歩記号, 歩いてはいけない, 通り, 記号

イベントに行くだけでもお金がかなりかかるし、そこにグッズ代チケット代など本当に5万くらい余裕でかかります

 

特にコミケに行くと同人誌だけで5万近くを使うので、最近は我慢して行かないようにしていますが今年の冬は行くかも????

 

お金がかかるのはもちろん、次の日に授業があると終電で帰らなくては行けません。しかし、都心の終電はあっても地方の終電は22時~23時に終わってしまうので帰れなくなってしまうんです泣

 

だからイベントの日程をみて次の日が午前からの授業の場合は応募すら我慢しています。もし当たってしまって行けないなんて出演者さんたちに失礼ですからね

 

高速バスでいけばいんじゃね?

 

極論そうなんです。高速バスの方が確かに安いし、時間的にも早く着きます。

でも僕は長時間座って揺られるのは苦手なのであまり好んで乗りません。電車の乗り換えなども電車に乗る時の楽しみの一つですからね。

ちなみに最寄りの駅から東京駅まで行くと・・・

  1. 新幹線を使った場合・・・約3時間 約9000円(片道)
  2. 在来線のみ・・・約4時間30分 約5000円(片道)
  3. 高速バス・・・約4時間 2500円~5000円(片道)

高速バスは早期予約などで安くなりますが、早くても1ヶ月前です。

新幹線高すぎて笑えないですね

 

公共交通機関の便が悪い

トラム, 鉄道, 電車, あえて, 現在の, Elektrik, トラフィック

これは本当にやばいです。

 

一つ一つのお店が遠いのにバスが一時間に一本だし、電車もバスほどと行きません、その上本数はかなり少ないので本当に不便です。

 

大学生なんだから車もてば?って人がいるかもしれませんが、車の維持費やガソリン代ましてや駐車場代などかなりの金額がかかってしまうので簡単には持つことができません。

持てるなら車欲しい・・・

 

県庁所在地の少し栄えている場所に行くだけでも一時間半くらいかかってしまうので電車で遊びに行くこともあまり簡単にはできないんですよね

 

なので欲しい服があっても家からGUやユニクロまでは自転車で30分くらいかかるし、服を買っても持参したリュックに入れないと持ち帰れないので大変です。(自転車は折りたたみなのでカゴがありません泣)

 

まとめ

もともと割と栄えたところで育ったためか、ショッピングモールやドン・キホーテがないだけでもかなり不便を感じます。

 

そしてそこに映画館もないという追撃・・・・

 

今回の記事の内容をまとめると

  • 地方は最低賃金が都心より低いため、同じ時間働いても給料が安い
  • 遊ぶ場所がないため貴重な大学生の時間を楽しめない
  • 都心で開催されるイベントに行きづらくなってオタ活ができない
  • 交通の便が悪すぎて満足に買い物を楽しめない

大学生なので確かに勉強はしなくてはいけないと思いますが、僕はそれと同じくらいに遊ぶことも大切だと思っています。勉強ばかりで変に真面目な人間になって苦しい思いをするのは嫌ですからね

 

しかし、僕の話は一例に過ぎないので地方の大学が全てこんな感じというわけではありません。もし地方の大学への進学を目指しているのなら一度googleMapなどで周辺のお店などを調べてみるのもいいかもしれませんね。

 

確かに地方は自然があっていいと僕も思います。

ただ僕の場合は本当に地方でお店に行きづらかったり、映画館がない環境は合わなかった・・・・

 

ではまた次回の記事でお会いしましょう。