StellaBlog

毎週水曜日に書評、土曜日に時事問題、日曜日に雑記を書くブログ

バイトを掛け持ちしたすることの大変さと理由

こんにちはStellaです。

 

今回はどうして僕がバイトを掛け持ちすることの大変さと理由について話そうと思います。

 

 僕の意見としては

バイトの掛け持ちはかなり大変だし、想像以上に疲れます。

 

軽い気持ちでやったら絶対に後悔します 

 

 

今回の内容

 

現在の状況

僕は現在、塾講とレンタルビデオ屋さんで掛け持ちをしています。

一見楽そうに思う方もいると思いますが、実は結構大変で

 

塾:授業ごとに生徒の情報を紙に書きながら、授業をしなければならない

レンタルビデオ店貸し出しから返ってきたビデオや漫画を戻す量がかなり多い

 

と、理由はほんの一部ですが考えなければいけないことが多くて頭も体も使うので想像以上に大変で始めた最初の週は

 

睡魔に襲われ食欲がない→空腹で眠れない

 

ってことが続きました。

 

しかし、1週間をすぎた頃からは慣れてきました。

 

掛け持ちをする理由1

矯正費用を稼ぐため

 

僕は現在、歯科矯正をしています。

しかしそのうちの60万程度は自分で負担しなくてはいけません。

 

僕はもともと歯並びが悪く、高校の頃から気になりだしました。

大学を機に矯正をしようと思い始めたのがきっかけです。

10月くらいから始めたので1年半くらい?ですかね

 

 

塾講のバイトは確かに時給を見れば他のバイトよりかなりいいですが

自分が入ることができる授業のコマが限られていて対してお金になりません。

 

なので給料で言うと2.5万くらいが平均で、生活費で消えますね。

 

奨学金をもらっていますが、教材費と医療費や雑費で消えます。

こうなると月に残っても1万くらいなのでかなりやばいです。

 

 

掛け持ちをする理由2

 海外にボランティアに行くため

 

 今年の抱負として、海外のボランティアに行くことがありそのための活動費として

10万くらい必要になります。

 

大学1年では何もせず、対して記憶に残るようなこともやってきてはないので何か残すためにもやるべきだと思いました。

 

これからの時代は

外国の人と関わる機会が多くなるので大学生のうちに海外に行くことはかなり大切なことになるだろうし、いい経験にもなると思うのでお金と時間のある大学生には海外に行くとことをおすすめします。

 

 

掛け持ちをする理由3

バイクが欲しいから

 

あ、こんなに高くてかっこいいやるではなくて原付、スクーターが欲しいです笑

 

僕は一人でどこかに行くことが好きで、高校時代はイベントに行く前は都内で行ったことがない場所にたくさん行きました。

(同じイベントに行く仲間がいないぼっちですね)

 

でも一人だと自分が誰かを気にする必要がないのでかなり楽ですよ

 

これも今年の抱負に入っていて、休みの日は家でダラダラすのではなく県内、県外関わらずに多くの旅館に泊まりに行きたいという願望があります。

そのためにも自転車ではダメなのでバイクが欲しくなりました。

 

 

 

まとめ

まとめてみるとやりたいことが多いので一つずついくらくらい必要なのかを考えなければいけないなと思いました。

 

やりたいことがたくさんあること自体はいいことですが、

やらなければいけないことが疎かになってしまうのは最もダメなことなので最低限はやりつつ、一つ一つ実行に写して行きたいと思います。

 

 

ブログ界隈にはバイトを勧めていない人がたくさんいますが、それはその人たちが稼げるからであって、最近始めたひよっこにはいきなり月に万単位のお金を稼ぐことは無理です。

なのでバイトは翌月にはお金が確実に入るという安心感があり、ブログをやって行くためにも最初はバイトをするべきだと思います。

 

 

今回はここら辺で終わりです。

また次の記事でお会いしましょう。