StellaBlog

毎週水曜日に書評、土曜日に時事問題、日曜日に雑記を書くブログ

部活をやめたい人、部活が飽きた人へ

こんにちはStellaです。

 

 

今回は部活をやめたいけどその活動は続けたい人に向けて書こうと思います。

 

 

部活は学生時代にしかできないし、たくさんの経験を僕たちにくれます。

しかし、楽しめなければ部活どころか自分が好きな活動さえ楽しめなくなり

嫌いになってしまうかもしれません。

 

今あなたの中に部活に対してマイナスなイメージがありやめたいのなら

速攻でやめるべきだと思います。

 

今日の内容

 

3つ目が一番伝えたいので それだけでも見てくれると嬉しいです。

 

 

僕が部活をやめた理由

僕が部活はやめた理由は

中学以上にサッカーを楽しめなさそう

だったからです。

 

中学校の部活は本当に楽しくて、もし高校で楽しめなかったら嫌でした。

(あとトレセンで顔見知りの人がいたけどあまりそいつのことが好きではなかったので一緒にプレーしたくなかったです笑)

 

 

僕はこんな軽い理由でやめたので理由なんてなんでもいいと思います。

もし退部理由を聞かれたらなんかでっち上げて嘘を言えばいいです。

 

その部活で功績を残せなさそうならやめて他のことをした方がいい

僕が進学した高校のサッカー部は全然強くなくて、これといった結果もなかったので顧問もその程度なんだろうと思っていました。

 

正直、部活に入っていて功績が残せないのなら

入部していた事以上のことは何も残りません

 

それなら部活をやっていようがやっていなかろうが変わりませんよね

 

なのでもっと自分にためになるようなことをした方がいいです。

 

 

確かに部活をやっていれば友達は増えるし、より充実した学校生活が遅れると思います。

この点に関しては僕も入っておけばよかったと何回か後悔しました笑

 

でもそのおかげかどうかはわかりませんが、高校では狭く深くな交友関係を築くことができました。

 

 

活動を続ける方法

部活をやめても活動を続ける方法はいくらでもあります。

 

絵を書くなら

描いたやつをSNSにあげて反応をもらう

 

楽器を演奏するなら

きっと同じ活動をしている人たちが市内や県内には必ずいるので探して連絡をとる

 

スポーツをやるなら

社会人の練習会に参加させてもらう

 

とか考えれば色々出てきます。

今の時代はスマホで調べればいくらでもこういう活動を募集している人たちを見つけることができるので探して見てください。

 

 

社会人や大人は少し怖い 

なんて感情があるかもしれませんが、そんなことがなくて結構みなさん優しいです、

 

 

初めての場所に一人で行くことが緊張しますし、かなり怖いです。

僕もそうでしたが自分が本当にやりたいなら行動した方がいいです。

 

最初の1、2回は緊張するし自分の居場所がわからなくなるかもしれません。

 

僕も実際そうでした。

しかし、活動をする中でコミュニケーションをとるようになると自然とその気持ちは薄れていきます。

大丈夫です。あなたならできます。

 

高校の時に出会った社会人の方とは今でも仲良くしていて、自分の失敗や成功、これからどうしたらいいかなんてものも色々教えてくれます。

人生の先輩ですからね笑

 

自分と年齢が近い人とはまた別の意見を聞くことができるのでいい経験になると思いますよ

 

 

 

今回はここら辺で終わりです。

 

また次回の記事でお会いしましょう。