StellaBlog

毎週水曜日に書評、土曜日に時事問題、日曜日に雑記を書くブログ

失敗は恥ずかしくない。だから挑戦しまくろう。

[voice icon="http://aqutella.com/wp-content/uploads/2019/06/IMG_5063.jpg" name ="りゅうせー" type="l"]

最初から全部できる人はいないから、失敗しても問題もないよ[/voice]

という訳で今回は塾講師を一年半やっている経験と今までの人生経験から

失敗することは恥ずかしくないからたくさん挑戦しよう

という話をしようと思います。

 

結論からいうと、

セルフイメージによって挑戦できる体質になることは可能です。

 

 

この記事はこんな人向け
  • 失敗すると誰かから笑われていそうで怖い
  • 挑戦することが怖い

 

さて、あなたは失敗を恐れずに挑戦できていますか?

僕はできるときもあったり、できなかったりですね

(僕は挑戦しまくってます!とか言わないのかよ)

 

全部を全部できるのが一番いいのかも知れませんが、

あまり気乗りしない(できないビジョンが目に見えている)のに

挑戦はできませんよね

 

僕は自分のペースで問題ないと思っています。

 

今回伝えたいのはこの3つです。

失敗すると笑ってくる人が必ずいます。しかし、挑戦してできた経験を積まなければ次へと進むことができません。では、どうすればいいでしょうか。ポジティブなイメージをすることで活力を沸かせるのが一番だと思います。

 

失敗すると笑ってくる人はいる

Boy in White Shirt and Black Track Pants

失敗して笑われたり、バカにされたりするとかなり恥ずかしくて

逃げ出したくなりますよね

僕も何回もあります。

平然を装っていますが、内心恥ずかしくて逃げたいですね笑

 

また、僕は幸運なことに顔に出されて笑われたことはありませんが

世の中には嘲笑された経験を持っている人もいると思います。

 

正直、顔に出ていなくても心の中で笑われているんですけどね

(そう思うと結構辛い・・・)

 

そんなことを気にしていたらキリがないですね笑

 

実際のところ、

自分が失敗しようと相手には全く関係ないので気にする必要は全くありません

気にしたら負けです。

 

また気にすることでさらにできないと思い込んでしまうので

さらに挑戦しなくなります。

 

なので、相手に笑われている気がしても

あの人には関係のないこと

と言い聞かせましょう。

 

最初は不自然で違和感があるかも知れませんが、そのうち慣れます。

 

嘲笑しているのはほんの少数にすぎなく、

ほとんどの人はあなたの失敗に無関心です。(断言)

 

なので少数のヘイトに耳を傾ける必要は一切ありませんね

 

挑戦してできた経験を積まないといつまでも進まない

Back View of Young Man Traveler with a Backpack on His Shoulder

成功の経験を積まないと自信をつけることができません

なのでまずは成功したという経験を積みましょう

 

どんな小さなことでも構いません。

例えば、新しくWordpressでサイトを設立した時にまだ何も手をつけていないとしましょう。

この時

  • とりあえず一記事書いて投稿してみる
  • ブログのテーマを決める
  • ブログの名前を決める

などなどできることはたくさんあります。

 

しかし、一度に全てをやろうとして結局できなかった(終わらなかった)では

失敗した経験を積むことになるので、逆に自信を失ってしまいます。

 

なので、何か1つだけでいいので成功体験を積み上げましょう

それを1週間続けてください。きっと自信が付くはずです。

 

そして1日に何か1つでも達成できたら自分を精一杯褒めてください

俺すごい!

私って天才!

などなど誰かに言われて嬉しいことを言葉にだしましょう。

 

自分を褒めてあげることで自己肯定感が高まり、さらに自分に自信が持てますよ

 

では成功する確率をあげるためには何をしたらいいのでしょうか。

ポジティブシンキングをしよう

成功を積むためにもこれはかなり大切なことになってきます。

 

ポジティブシンキングによって成功したビジョンを思い浮かべる

強くイメージすることで活力が湧き、脳が達成できるように勝手に動く

成功

という流れでポジティブなイメージは自分を成功に導いてくれます。

 

ネガティブなイメージをするともちろん逆方向に働くので絶対にやらないでくださいね

 

これは引き寄せの法則とも似ていて、いいイメージをすれば自分にプラスになるものが舞い込んできます。

 

まとめ

まとめ

  • 失敗してもほとんどの人は無関心
  • 成功体験を積まないと挑戦できるようにならない
  • 成功確率をあげるためのポジティブシンキング

 

現在塾講で主に中学生の指導をしていますが、

これを元に入塾テストでいい出来とは言えない子が今では県内でトップの高校を狙うことができそうなくらいになってくれています。

このことについて別の記事で書きます。

 

最初から全てができる人なんてこの世にだれ一人としていません。

みんな何かしらの失敗はしています。

それでも諦めずに夢を追い続けて、目標を達成した結果として今の名声を手に入れている人がほとんどです。

 

なので失敗を恐れず、挑戦しまくってください!

大抵の失敗では命を落とすことも、社会的地位を失うこともありませんから笑

たくさん挑戦しないともったい無いですよ!!

 

この記事が少しでもあなたの力に慣れたら嬉しいです。

ではまた次回の記事でお会いしましょう。