StellaBlog

毎週水曜日に書評、土曜日に時事問題、日曜日に雑記を書くブログ

バランスボールの効果

[voice icon="http://aqutella.com/wp-content/uploads/2019/06/IMG_5063.jpg" name ="りゅうせー" type="l"]

みなさん!!!バランボールいいですよ!!!![/voice]

 

こんにちは、みなさんはバランスボール使ったことありますか?

 

僕は大学から自分の部屋で椅子の代わりにバランスボールを使ってます。

使い始めた理由
  • 椅子に座っていると腰が痛くなってくる
  • 下半身がだるくなってくる
  • IT企業の人が職場でバランスボールを使っているのをテレビで見たから

 

3つ目はテレビの影響なのですが、1つ目2つ目が当てはまる人は最後まで見てもらえるとバランスボールのすごさをわかってもらえると思います。

 

今回の内容

  • バランスボールの効果とは
  • 休み時間にできるバランスボールの運動
  • バランスボールの選び方
  • 実際に使っている感想

 

バランスボールの効果とは?

トレーニング, ボール, ピラティス, フィットネス, ジム, 適合, 体

バランスボールってプロの選手が体幹レーニングで主に使用しているイメージがありますよね

感のいいひとはお気づきかもしれませんが

プロが使うほどの効果がある

という考え方もできますよね

 

バランスボールの効果
  • 基礎代謝が上がって痩せやすくなる
  • 骨盤が矯正される
  • 集中力が高まる

 

なんでこんなに体にいい効果が得られるのかと言うと、

バランスボールに座るだけで姿勢がよくなるからなんです!!!!

 

バランスボールに座るだけで姿勢がよくなるなんてすごい・・・

ではでは、なぜその効果が得られるのか詳しく見ていきましょう

基礎代謝が上がって痩せやすくなる

バランスボールに座ることで姿勢がよくなると同時に、インナーマッスル体幹が鍛えられます。

普段、意識しない限り体幹を鍛えることが無いのでバランスボールを使うことで

重力によって垂れ下がっている内臓が持ち上げられて、

内臓本来の機能が発揮されることで基礎代謝が上がります。

 

このおかげで痩せやすくなるそうです。

 

骨盤が矯正される

姿勢がよくなるぶん、骨盤の位置がしっかりしてくるのは多くの人が直感的にわかるんじゃ無いかなと思います。

 

骨盤が矯正されると、肩こりや腰痛など節々への影響が緩和されます。

IT企業に務める人やブロガーさんなど、デスクワークが多い人にとってはかなり嬉しい話だと思います。

 

座りっぱなしだと、骨盤が歪んでお腹も出てきますからね・・・

 

 

集中力が高まる

さらに、姿勢が悪いことで自立神経も乱れてしまいます。

そのせいでイライラしたり、なんとなく眠くなってきたりなど

いろんな弊害が出てきますね

 

逆に姿勢がいいことで自律神経が整うと、

血流がよくなり、そのおかげで脳に酸素がいきやすくなります。

 

脳に酸素が回ってくれるから集中力が高まり

また、唐突に睡魔に襲われなくなります

 

バランスボールでできる軽い運動

 

アクティブ, アクティビティ, ボール, 運動, 女性, 適合, フィットネス

 

こんな感じに背筋を伸ばすのもかなりいいかもしれませんね笑

(腹筋を鍛えてないとここから戻ることは難しいかもしれませんが・・・)

 

もし会社や家でデスクワークしながらだと

腰を左右前後に動かす

くらいしかできないと思いますが、長時間座る人にとっては結構きく運動になるはずです。

 

両足でやって見たり、片足でやって見たりするといいかもしれませんね

 

バランスボールの選び方

どのように, クエスチョン マーク, 不明, 質問, タイポグラフィ, タイプ

バランスボールにもいくつか種類があります。

実際、そんなに大差は無いとおもいますが自分にあったサイズを使った方がいいですね

ボールサイズ 身長
55cm 140cm~155cm
65cm 155cm~170cm
75cm 160cm~185cm

 

が一応目安なので実際にゼビオなどのスポーツセンターに行って

自分が一番使いやすいものを見つけることが一番だと思います。

 

より詳しい記事がありましたので載せておきます。

バランスボールの選び方

 

実際に使っている感想

最初の使い始めた時期は

腰の筋肉を使っていなかったせいで腰の筋がかなり痛くなりました

 

しかし、今では何も感じず

むしろ姿勢がいいと座っていて気持ちがよく、勉強やブログにもかなり集中できます。

 

唯一欠点があって

お尻が蒸れるので入浴後は座れません

なので体温が落ち着くまで少し待たなくてはいけないです。

 

 

どうでしたか?

 

少しでもバランスボールの魅力が伝われば嬉しいです。

 

ではまた次回の記事でお会いしましょ〜