StellaBlog

毎週水曜日に書評、土曜日に時事問題、日曜日に雑記を書くブログ

戦姫絶唱シンフォギアはオリジナルアニメなのになんで5期も続いたの?

[voice icon="http://aqutella.com/wp-content/uploads/2019/06/IMG_5063.jpg" name ="りゅうせー" type="l"]

この拳も!命も!シンフォギアだっ!!!![/voice]

第1期でガングニールと一体化する響が言った皮肉のような一言ですね

(この時の響、めちゃくちゃイケメン)

 

TVアニメ「戦姫絶唱シンフォギアXV」公式サイト

 

シンフォギアってなに????

って人のためにストーリーの概要載せておきますね

 

戦姫絶唱シンフォギア<ストーリー概要>

――『それ』は、
有史以来、世界の各地にてたびたび観測されてきたものであったが、
その年の国連総会にて正式に議題として取り上げられ、
限りなく未知に近い既知の存在として、公式に認定されることで一致した。

 

国際平和維持のため、各国が協調し対処にあたるべき認定特異災害『ノイズ』。

 

ノイズはヒトを襲い、ヒトに接触することで、炭素の塊へと変えて分解してしまう。


対して、ヒトの行使する通常物理法則にのっとった破壊力は、
いかに最新・先鋭を誇っていようと、ノイズには微々たる効果しか発揮できず、
ヒトは往々にして、ただノイズが通り過ぎ、姿を消すのを待つだけでしかなかった。

ある者は、そんなノイズを「まさに災害だ」と評し、
またある者は、ヒトだけを襲い、炭素の塊へと変え、
やがてノイズ自身も炭素の塊と崩れ落ちるその様に、
「他人を巻き込む自殺願望そのものだな」と吐き捨てるのであった。

 

物語の舞台は、近未来の日本。東京。

 

日本政府は、公に出来ない暴力装置をいくつかかかえている。


特異災害対策機動部二課は、
第二次世界大戦時に旧陸軍が組織した特務室『風鳴機関』を前身としており、


一般に周知されている対策機動部一課と同様、
特異災害ノイズに対する、被害拡大の阻止と事態収拾を担っているのだが、
決定的に異なる点がひとつあった。

 

シンフォギアシステム』――

 

天敵ノイズの駆逐のため、
人類が備えうる、唯一絶対の切り札の保有と、その行使である。


シンフォギアシステムを身に纏ったものだけが、
ノイズに対して効率的・有効な攻撃手段を備え、撃退することを可能とする。

 

だが、既存の技術体系とは一線を画す、異端技術の結晶でもあるシンフォギアは、
同時にノイズを殲滅せしめる強力な武装でもあるため、
米国との安全保障条約や、周辺諸外国に対する影響も鑑みられ、
現在の政府与党判断によって、完全に秘匿されている状態でもある。

 

誰に知られることなくノイズと戦い、ヒトの暮らしを守る防人たちが


年端もいかぬ少女たちであることを――


その正体が、当代トップのボーカルユニットである『ツヴァイウィング』の2人、
天羽 奏と風鳴 翼であることを知る者は、ごく僅かに限定されている。

 

立花 響と小日向 未来は、
この春より、私立リディアン音楽院高等科に通うこととなった。


憧憬の対象である、アーティスト・風鳴 翼が通うことでも知られるリディアン音楽院に通うことは、
響と未来にとって、望外の喜びである。

 

しかし――


そのことが大きな運命の転換になろうとは、まだ気付いてはいない。

『覚醒の鼓動』は、すぐそこにまで迫りつつあった。

戦姫絶唱シンフォギアサイトより

 

さて、ほとんどアニメは1期、2期で終わってしまうことが大半です。

それもちゃんとラノベという原作があったり、既にコンテンツを展開していたりする作品でさえもです。(IDOLiSH7など)

 

なのでテレビオリジナルアニメはどれだけ人気があっても2期以降の続編が出ること自体とても珍しいです。

 

5期まで続いている深夜アニメなんて夏目友人帳物語シリーズくらいしかないんじゃないんですかね。(別シリーズで続いているマクロスガンダムがありますが、登場人物が違うのでここでは除きます。)

 

では原作なし、既存コンテンツなし戦姫絶唱シンフォギアはなぜ5期に続く多くの人に愛された作品になったのでしょうか。

 

アニメイトタイムズや他の記事でも同じようなことが書かれていた気がするの

今回は自分の意見をひたすらに書きます。

 

 

なんか「愛された理由」とかかくと、他の作品が愛されていないみたいになりますが全くそんなことはなくて僕の中にももっと続いて欲しかった作品がたくさんあります。

 

声優の歌唱力のレベルの高さ

主題歌を歌う奈々様を筆頭に歌唱力の高い声優さんがいます。

立花響(cv.悠木碧

悠木碧 Official Home Page | 日本コロムビア

あおちゃんはあやち(竹達彩奈)とpetit miladyプチミレディというユニットで活動をしていますね。

しかし、おいちゃん自身は歌が得意ではないと言っています。

「歌がもともと得意じゃない」悠木碧が、それでも歌う理由

 

 

シンフォギアライブのダイジェストがYoutubeに載っていますが、

立花響の声で歌うので、アニメを見た後にみるとどこまでも立花響なんだと感じさせてくれます。

 

ちなみに僕は七つの大罪ディアンヌであおちゃんを知って、

そのあとにまどマギ見て雰囲気が全く違うので、

声優すげぇ・・・

ってなりましたね笑

 

風鳴かざなり翼(cv.水樹奈々

水樹奈々 公式サイト NANA PARTY

 

奈々様はアニメ以外でもナレーションとして、

その声を聞いたことがあるひとはたくさんいると思います。

 

僕的に一番印象があるのは満点☆青空レストランですね

宮川の「うまぁ〜い!!」のやつです笑

 

 

さらに先日の音楽の日にも出演していて、過去にはT.M.Revolutionとタッグを組んで紅白に出場したこともあるんですよ!!!!!!

 

 

テレビアニメ第一期の「Synchrogazer」からテンションをぶち上げてくれる曲を歌い続けてくれていて本当に感謝です。

 

ちなみに主題歌・挿入歌をまとめるとこんな感じ

  • Synchrogazer
  • Vitalization
  • Exterminate
  • GloriousBreak
  • UNLIMITED BEAT
  • TESTAMENT

どれもぶち上がる曲なので聞いたことがない人はぜひ聞いて見てください!

 

TESTAMENTは去年行われた、KING SUPER LIVE 2018にて聞くことができたんですけど、イントロから鳥肌が止まらなかったです笑

 

雪音クリス(cv.高垣彩陽

高垣彩陽 Official Website

 

彩陽さんは同じ事務所の他の声優さんと4人組でスフィアというユニットとしても活動していますね。

Pl@net sphere | スフィア official website

 

彩陽さんは井口さんとシンフォギアRadioを放送しているのですが、

そこで初めて知ったのであまり彩陽さんに関する知識がない・・

 

Radio内でキャラクターのモノマネやダジャレをめっちゃ言うんですけど

どれも面白くて毎回聴きながら笑っています笑

特にマリアさんの真似がお気に入りです笑

 

劇中で、クリスちゃんのセリフに

ちょっせー!!

ぶっとばせ!アーマーパージッ!!!

などなど、少し口調がが乱暴なところがあるんでけど

それがまた合うんですよね、彩陽さんの声が!!!!

 

めっちゃ好きっす(切実)

 

マリア・カデンツァヴナ・イヴ(cv.日笠陽子

なんと日笠さんがブログやっていたのでそっちを載せておきますね

(他の声優さんもやっているのかな???)

日笠陽子のひよっ子記 - ライブドアブログ

 

日笠さんは今は歌手活動を休止しているものの

デビュー曲は「美しき残酷な世界」、進撃の巨人1stシーズンのEDテーマです。

 

いきなりエンディングテーマでデビューって凄すぎますね

 

劇中では風鳴翼とユニット組んで「不死鳥のフランメ」や「星天ギャラクシークロス」などを歌っています。

 

奈々様と一緒に歌う時点で歌唱力の高さは保証されていますね

 

月読調つくよみしらべ(cv.南條愛乃なんじょうよしの

南條愛乃 NBCUniversal Entertainment Japan OFFICIAL SITE

 

fripSide OFFICIAL SITE

ジョルノを最初に知った時は

とある科学の超電磁砲のOP、only my railgunですね

(世代バレそう・・・)

 

それからflipSideの存在を知り、そのあとにμ'sのを知りました

本人は知らなくてもμ'sの絢瀬絵里って聞いたらわかる人もいるのではなでしょうか

 

flipsideやってμ'sやって、他のキャラソンなども歌ってて

どんだけ歌うんですかねこの人・・笑

 

切歌きりか(cv.茅野愛衣

茅野愛衣のアニメキャラ・最新情報まとめ | アニメイトタイムズ

 

かやのんは歌手活動はしていないものの、「あの日見た花の名前を僕たちはまだ知らない」の本間芽衣子めんま)役や「ノーゲーム・ノーライフ」の白ちゃん役など大人気キャラを演じていてます。

 

あの花は地上波でも放映されたことがあるので聞いたことがあるひとは多いのではないでしょうか

 

かやのんはこんな純白の子達を演じているだけではなく

「この素晴らしい世界に祝福を」ではドMクルセイダーのダクネスを演じていて

同じ声帯なのか・・・

と少しだけ複雑な気持ちになりました笑

 

劇中ではジョルノ演じる調ちゃんと仲良しなのでデュエット曲を歌っていますよ

 

Edge Works of Goddess ZABABAは曲調が同じで異なる楽曲を組み合わせた曲なのですが、ところどころ高低が異なるパートがあります。

多くの人はカラオケでデュエットで歌うとつられてしまうことがあると思いますが、この二人はライブでもつられることなく歌っているので「さすが」としか言いようがありません。

 

シンフォギアデザインのかっこよさ

シンフォギアはそのキャラクターが身に纏うギアがかっこいいんです!!

 

第5期XVのギアはこんな感じ

 

僕を含めたオタクって

  • メカが好きな人
  • 美少女が好きな人

がめっちゃ好きだと思うんですよ

 

この2つを兼ね備えていることも人気が続いた大きな原因だと思います。

 

多くの男子が小さい頃はロボットが出てくる戦隊モノを見て、

おもちゃを買ってもらい、

合体!!!!

とか言って、たくさん遊んでたと思います。

 

え、遊んでましたよね???

僕だけじゃないですよね????

 

そして、何より可愛い美少女たちの戯れが描かれているので

オタク歓喜

な、わけです笑

 

そしてまた、美少女が戦う姿は何よりもかっこいいんですよ!!!!!!

 

セーラームーンプリキュアCCさくらが愛され続けているのもここにあるんじゃないかなと思っています。

 

さらに変身バンクと呼ばれる変身シーンもあり、

体にギアが装着されていくのがなんとも言えないかっこよさなんです!!!!

 

(これが人類の相互理解を阻む、バラルの呪詛か・・・)

 

百聞は一見に如かずなので動画を載せておきます。

全部を載せたいんですけど、載せられないので響の変身バンクだけ

 

(伝われこのかっこよさ・・・)

歌を歌いながら戦う唯一無二のアニメのスタイル

 

僕はこれがシンフォギア最大の魅力だと思っています。

 

このアニメでは歌をフォニックゲインとして自分の纏うギアの力に変えます

 

ギアに変身する時も「聖詠」という歌があります。

 

立花響が纏うガングニールなら

Balwisyall nescell gungnir tron

 

風鳴翼が纏う天羽々斬なら

Imyuteus amenohabakiri tron

 

雪音クリスが纏うイチイバルなら

Killter Ichaival tron

 

みたいな感じにシンフォギアの元となる聖遺物を纏うなら

必ず必要になる聖詠があり、これを歌って、変身して戦うわけです。

 

戦いながら歌うわけなので、当然力がこもる場面では叫ぶような歌いかたをするんですよ

第1期から響が叫ぶシーンには毎回鳥肌がたちます。

 

まじであおちゃんすごい・・・・・

 

言葉だけじゃ伝わらないので動画を載せておきますね(バラルの呪詛再び)

 

 

まとめ

ここまで見てくれてありがとうございます。

 

かなり盛りだくさんだったと思いますが、

少しでも気になってくれたら嬉しいです。

 

現在、AmazonPrimeとYoutubeチャンネルで全シリーズを配信しています。

Netflixや他の配信サイトはわからないです。)

もしこの記事をきっかけに適合者(シンフォギアファン)になってくれたらめちゃくちゃ嬉しくて、飛び跳ねます笑

 

これだけ書いてもシンフォギアの魅力は書き足りないので

「これ忘れてない?」とか「これ追加して!」っていうのがあったら行ってください!