StellaBlog

毎週水曜日に書評、土曜日に時事問題、日曜日に雑記を書くブログ

5Gって何?5Gで実現する未来

[voice icon="http://aqutella.com/wp-content/uploads/2019/06/IMG_5063.jpg" name ="りゅうせー" type="l"]

こんにちは、今回は少し前から話題になっている5Gについて話そうと思います。

[/voice]

 

 

5Gで現実する未来とは?

 

5Gが実現することで今でさえ便利なものがもっと便利になり、

今までになかった技術や問題が出てくるのも間違いありません

 

5Gって何?今までの4Gや3Gとの違いは?

名称未設定

5G(Five Generation)とは「第五世代移動通信システム」と呼ばれています。

 

今まで出て来た3Gや4Gの通信速度の100倍だそうです。

想像もできませんね笑

 

携帯電話が普及してから3G(3rd Generation)や4G(4th Generation)は聞いたことがあると思います。

説明していきますね

 

3Gは4Gよりも電波の届く範囲が広く、通信速度が遅いです。

例えば、お盆やお正月に田舎の祖父母の家に帰るときに

4G→3G→圏外

なんて経験をしたことはありませんか???

 

3Gに下がっただけで動画や画像の読み込み速度がかなり遅くなったと思います。

3Gには以下のような性質があるからです。

 

  • 通信電波の届く範囲が広い
  • 通信範囲が広いぶん、通信速度が遅くなる

 

電話はできますが、SNSのやりとりには不便かもしれません

 

では4G LTEとはどういうものなんでしょうか。

 

4G LTEは3Gより通信速度が早く3Gほどの範囲ではありませんが、

通信速度は5倍~数十倍になります。

 

ちょっと待って、LTEってなに?

 

LTE(Long Term Evolution)とは3Gの後に登場したため4Gへの橋みたいな位置にいます。

しかし現代ではほぼ4GなのでLTE≒4Gで大丈夫です。

また3.9Gと呼ばれています。

 

4Gの性質をまとめると

  • 3Gほどの範囲ではないが日常生活ではほぼ問題なし
  • 3Gより通信速度は数倍〜数十倍になる

 

格安SIM(通信を可能にする携帯に入っているもの)は以前は3Gが多かったようですが、最近はほぼなくなって来ています。

しかし、3Gではこの時代は不便なので4Gを選ぶようにしてくだいね。

 

進化し続けた通信規格ですが、これから出てくる5Gでは何ができるのでしょうか

 

5Gでできるようになること

Woman Using a Smartphone While Fronting a Macbook Pro and Black Ipad

中には「もう4Gで十分じゃね」なんて人もいると思います。

しかしこれからの時代電化製品のIoT(Internet of Things)モノのインターネットやXR(AR,VR,MR)などの新技術、新デバイスには欠かせないものとなってきます。

 

また、動画などの画質も今まで以上になるので映画やアニメがさらに楽しめるものになるのは間違いありません。

少し前からテレビで4kや8kという言葉が使われていて、大手電化製品店に行ったときにその綺麗な映像には驚いた人も多いと思いますが、数年後には僕たちのスマホでも見れる日が来ます

 

  • 低遅延
  • 高速・大容量通信
  • 多接続

 

低遅延

低遅延でできることはロボットの遠隔操作です。

災害地や放射能等で人間が入ることができない場所への探索をリアルタイムで可能にします。 

高速・大容量通信

上の方でも言いましたが、今までの3Gや4Gに比べて通信速度が100倍になります。

これによって2時間の動画をたった3秒でダウンロードが可能になります。

また、試合観戦などがよりリアルタイムで鮮明に見ることができるようになります。

多接続

IoTによってほとんどの機械が通信によって管理することができるようになります。

スマホと接続することで遠隔からも操作できますし、エアコンのスイッチを切り忘れても外から消すことができます。また、つけることもできるようになります。

 

今よりもっともっと便利になるわけですね

5Gで考えられる未来

Aerial View of City With Lights during Night

IoT、XR、ドローン、自動運転などなど、5Gで考えられる未来をあげればキリありません。

IoT

ほぼ全ての電化製品や食品がインターネットと繋がることで、今まででは考えつかなかったようなことができるようになります。

「どこどこのスーパーにはこの製品がある」とか「ちゃんと留守番できてるかな」などがよりリアルタイムで知ることができるでしょう。

 

最近では、個人情報を登録するだけでお店から商品を勝手に持っていくだけで購入したことになるお店も出て来ましたね。(店名は忘れました)

 

XR

XRとは(AR,VR,MR)などの総称です。

AR:2020年のオリンピックのCMで観戦者がメガネのようなデバイスをつけて観戦していますが、あれにはそれぞれの選手のデータが表示されると思います。

観戦しながら選手の趣味やステータスを見ることができたらとてもおもしろそうですね。

 

VRVtuberバーチャルyoutuber)というコンテンツが今年に入ってからかなりに人気になったように思えます。VR空間内でライブやチャットを行うことで配信者と視聴者の物理的距離感が0になるのでこれからさらに人気や需要が高まりそうです。

 

ドローン

ドローンは主に宅配業界で活躍しそうですね。

人工衛星と連携してより精密な位置情報を算出して、指定時間に正確に届けてくれそうです。しかし、天候が悪い日は空を飛べないので晴れの日しか活躍できないかもしれませんね。

 

またドローンレースでも高速通信によって、さらに迫力のあるレースを観戦することができますね。

VRでドローン視点の映像を見るとかなり楽しめそう・・

 

自動運転

前後の自動車との車間距離を位置情報によって管理することでこれまで以上に事故を未然に防げますね。

 

あとはスマホで自動車を呼び出すなんてこともできそうです。

 

感想

5Gは今までの通信規格に比べて100倍なので僕たちが想像する以上の未来を運んで来てくれそうです。

 

東京オリンピックが開催される時は劇的に変化・・とは行きませんが、10年後の未来は今とは比べものにならないくらい便利で面白い世界になっていることは間違いなさそうですね。

 

では、また次回の記事でお会いしましょう!