StellaBlog

毎週水曜日に書評、土曜日に時事問題、日曜日に雑記を書くブログ

献血をしたい人、興味がある人へ

こんにちはStellaです。

 

この記事をみてくれている人は少し献血に興味がある人だと思います。

中高生になりいろんな所に出かけると献血の車があったり、駅で呼びかけている人がいたりなどして一度は見聞きした人が多いのではないでしょうか。

今日はその献血について話そうと思います。

  

献血に行くきっかけ

自分が初めて献血に行ったのは高校生の時です。

きっかけは先輩が献血に行ってきて何やら「カロリーメイト」や「お菓子」をもらってきたことを知って少し興味を持ちました。

それからというもの、暇を見つけては行くようになりました。

今では合計で14回も行ってます。笑

f:id:yashashirayuki:20190414220751j:plain

今日はそんな献血の魅力について話そうと思います。

 

献血についてとその流れ

献血とは簡単にいうと「自分の血を誰かのために無償で提供する」というものです。

 

流れとしては

1 簡単な質問に答える

  これは献血基準を満たしているかどうかの質問です

2血液検査

  これは血圧を測ったり登録した血液情報が本当に正しいのかの確認です

献血

ですね。

 

採血する際は少し「チクっと」するだけでほとんど痛くないです。

献血している時も腕に少しだけ太い針を刺しますが痛みはほとんどなく血液を見えないように腕にタオルを被せてくれます。

 

献血の種類と献血基準について

実は献血にも種類があります。簡単に説明させていただきますね。

全血献血

これは200ml・400ml献血と呼ばれるものです。

成分献血

これは血小板を採血するもので全血献血より少し採血に時間がかかります。

血漿だけを取り出すことになるので一度血液を抜いてから、血漿を取り出し残りの血液を戻す作業をするためです。

 

 

採血基準について

こんな感じとなっていて年齢に基準があり誰でもできるという訳ではありません。

 

もしこれを読んでいるあなたが年齢に満たないのならもう少しだけ待っていてくださいね。

そしてまた年齢基準を満たしたら献血に行ってくれると嬉しいです。

 

年齢と体重以外にも様々な基準がありますがあまり気にしなくても大丈夫です。

献血センターに行くと献血する前に一度基準を満たしているのか検査してくれます。

 

でも気をつけて!!!

 

基準を満たしていても献血をできない場合があります。以下の通りです。

  • 体調不良の人、薬の服用をした人
  • 出血を伴う歯科治療を受けた人(歯石除去を含む)
  • 一定期間内に予防接種を受けた人
  • 6ヶ月以内にピアスを開ける、または刺青を入れた人
  • 外傷のある人
  • 動物、または人に噛まれた人
  • 特定の病気にかかったことのある人
  • 海外旅行者および海外で生活したことのある人
  • 輸血歴、臓器移植歴のある人
  • エイズ、肝炎などのウイルス保有者、またはそれと疑われる人
  • クロイツフェルト・ヤコブ病(CJD)の人、またはそれと疑われる人
  • 妊娠中、授乳中等の方

など様々な条件があります。日本赤十字社のリンクを貼っておくのでみてください。

献血をご遠慮いただく場合|献血の流れについて|献血する|日本赤十字社

 

 

 

どこでできるの?

献血センター」と呼ばれる場所があるのでそこでできます。

またイベント等に行くと「献血バス」もあるのでそこでもできます。

 

お得なこと

献血をすると場所にもよりますがお得なことがたくさんあります。

 

景品がもらえる場所がある

自分の地元の献血センターでは平日献血スタンプなるものがあり、

それがたまるといろんな景品と交換してもらえました。

 

ちなみにこんな感じ

f:id:yashashirayuki:20190414231507j:plain

過去には他にもたくさんのものをもらいました。ちなみに左下は石鹸とハンカチセットです。右下は献血の10回目記念ということでいただきました。

 

f:id:yashashirayuki:20190414230929j:plain

こんな感じで私的には「お酒飲むやつ??」と思っているのですがどうなんだろう笑

 

かなりいいものな感じがするので使うのが勿体無いですね

 

 

献血センターの中について

献血センターの中はかなり綺麗です。

 

場所にもよりますが献血している間に数多くの種類の飲み物を「無料」で飲めちゃうんです!!!めっちゃお得じゃないですか?!

中にはアイスを食べることができる場所もあります!!

 

普段が120円~150円くらい払っているものが飲み放題なんです!!

 

血を抜くので「たくさん飲んでください」とは言われるのですがそんなに飲めないな〜とか思ってます笑

 

献血バスだとスポーツドリンクがもらえますよ

 

 

献血するとコラボグッズがもらえることも!!!

 

キャンペーン期間内に献血をすると赤十字社限定のクリアファイルがもらえます!

私が直近で覚えているものだと横浜?のセンターで「私に天使が舞い降りた!」のコラボクリアファイルがもらえるキャンペーンがやっていたはずです。

 

自分もアニメをみてファンになったのでひなたやはなちゃん、のあのナース姿には可愛すぎてめちゃくちゃ欲しかったです。

 

過去にはラブライブとのコラボをやっていてμ'sもAqoursも全てコンプリートしました!推しは花陽と鞠莉です。

 

地元の宇都宮ではご当地キャラである「まろにえ〜る」とのコラボもしていて宇都宮でよかったなと思いました笑

 

最後に

私は 献血は非常に大切であり、重要なことだと思っています。

 

HPをみていただければわかると思いますが1日で平均3000人の人が輸血を受けています。

また、血液の長期保存が難しく輸血を必要としている人たちに偏りなく輸血をするためには1日に約13000人の人たちに献血に協力してもらう必要があります。

 

もしここまで読んで少しでも行ってみようと思った人は是非空いた時間を見つけて献血に参加してもらえれば嬉しいです。一時間以内で終わるので仕事の昼休みとか遊びに行く前の少し暇な時間に参加してもらえると嬉しいです。

 

 

この記事をみてくれた人の心に少しでも献血についてのことが伝われば嬉しいです。